プロフィール

えんじゅりーふ

Author:えんじゅりーふ
「欲しいものを形にしよう」をコンセプトに洋服のリフォーム・お仕立て、ハンドメイド教室を運営しています
ハンドメイド作品の販売もしております(*^^*)
札幌市北区北34条西6丁目1-31
メゾン29
Tell&Fax 011ー729ー5101
Mail enjuleaf77@gmail.com
営業日
火、水、木、金、第一土
時間 10:30~16:30


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:洋服のリフォーム
洋服のお直し、と聞くとたいていスラックスやパンツ、スカートの丈を短くする、と思いますよね(^-^)

一番ニーズがあるのが丈を直す事ですが二番手がウエストを直す、ですね

今回のイベントで一番多かったのは「ロングコートの着丈詰め」でした

なにしろ半額でしたからね(^-^)v これはとてもお得になってました

出した金額にお客様より私のほうが「えっ!? こんなに安いのー?」と驚きましたから…

今回は何故かどこかで引っ掻けちゃったり転んだりして破れてしまった洋服のお直しに付いて

「カケハギ」という方法、これは熟練した専門の技術者が行います ほぼ元通り、とても綺麗に仕上がりますがその分技術料もそれなりです

こちらでは店内で出来る作業、「ミシン刺し」の方法で直します

まず裏から共布を接着シート(蜘蛛の巣)で貼り、破れた場所を補強します


生地に似た色のミシン糸90番(薄地用もしくはロック糸)で1mmの目幅、生地の畝に沿って縫い埋めていきます



細い糸で縫ってもやはりミシン目はわかりますが、なるべく目立たないように仕上げ、このジャケットは少し起毛してるので針でミシン糸の左右を少しなぞってみましたよ


これは自宅でもチャレンジできる修理、困ったらお持ちくださいね

マリメッコのビックトートバックのご注文も頂きました

今日着手、後は持ち手と蓋を縫って仕上げますp(^-^)q
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 洋服のリフォーム・お仕立て、ハンドメイド教室の 「クラフトルームへようこそ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ