プロフィール

Author:えんじゅりーふ
「欲しいものを形にしよう」をコンセプトに洋服のリフォーム・お仕立て、ハンドメイド教室を運営しています
ハンドメイド作品の販売もしております(*^^*)
札幌市北区北34条西6丁目1-31
メゾン29
Tell&Fax 011ー729ー5101
Mail enjuleaf77@gmail.com
営業日
火、水、木、金、第一土
時間 10:30~16:30


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


FC2カウンター


まとめ
DATE: CATEGORY:ドール服教室
今日はドール服教室です

先月末、お申し込みいただいて初めてドール服作りにチャレンジされた生徒様作品はこちら♪


可愛いノースリーブのワンピースが仕上がりました

先週の教室で、オーバーワンピースの型紙作りと生地のカット、下処理をしてもらって

今日は衿付け、見返し処理、と一番難しい部分を縫ってもらいました

午後のドール部部活の時間もミシン作業を続けて、無事可愛いオーバーワンピースも仕上がりました♪


重ね着して、ワンピースの綿レースが見える丈に調整されました


MDDサイズのお嬢さんの可愛さを引き出す素敵なワンピースセットが仕上がりましたね(๑• •๑)♡

次の作品作りが楽しみです

現在ドール服教室は第1・第3金曜日に空きがございます(*^^*)
DATE: CATEGORY:ドール服教室
今日は定期ドール服教室でした
毎月通ってくださってる生徒さん達は今月第1・第3金曜日に移動しましたので、今日はお一人来ていただきました
課題は、「伸縮性のあるニット生地の縫製方法」です
とりあえず、縫い方を裁断済みのパジャマの材料でご説明♪

タイニーベッツィー、パーキーちゃんにモデルになってもらいました
生徒さんが作りたかったのは、フード付きパーカーです
こちらの教室では、先ずドール服縫製の基礎を一回習ってもらい、二回目からはお好きなお洋服を作っていただきます
もちろん私も作った事のない、お初の洋服がほとんどなので…
共に学ぶ、みたいな教室になっています( ̄▽ ̄)
さあ、今日作っていただいたのはこれ♪

初めてのニット素材のパーカー、とても上手に仕上がりました♪

可愛いですね~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やはり自分の子達への愛を感じますね、素敵です
今月は第4金曜日にお席があります
作った事のない方も、どうぞご一緒に作っていきましょう
DATE: CATEGORY:ドール服教室
午前のドール服教室を終え、午後からはドール部の「ドールトランク作り」をしました
私も参加、地塗りだけしていたトランクの外側を仕上げていきます
今回は、白磁用転写紙を使用しました

大体の位置を決め、貼っていきます

ここからアクリル絵具(セラムコート)を使ってステンシルブラシで色をのせていきます
先ずはグリーン、黄緑、イエローの三色を

次にブルーとホワイトで空の感じを出しましょう♪

周りをグリーンで引き締めて仕上げます

仕上がりはこんな感じ、中をお部屋の様に作り込んでいきましょう♪
DATE: CATEGORY:ドール服教室
毎週金曜日午前10時半からはドール服教室です

第1・第3金曜は生徒さん募集中♪

札幌すすきのラフィラ教室は第1・第3月曜日10時半から、こちらも募集中、お問い合わせはヤーンショップ藤ラフィラ店までお願い致します

第2・第4クラスの教室、今週はこんな作品を作っています

前回仕上がったドレスとデザインを変えて二着目のブライス用ドレスです♪


シェリーメイちゃん用ジャンバースカートセットも、裾のフリルが付きました


黒のブラウスにもアンダースカートを付けて、ワンピースに変更、スカートが二重になり、ボリュームアップです


次回は残った生地でリボンを作ります(*^_^*)
DATE: CATEGORY:ドール服教室
毎月第二、第四金曜日の午前はドール服教室です

今日はダッフィーの帽子作りにチャレンジです

シェリーメイちゃんとお揃いで写真撮らせていただきましたよ♪


とても仲良しな二人、お似合いです( 〃▽〃)

そして明後日の日曜日、札幌ドールイベント「夢見る乙女な祈り」に参加させていただきます


今週月曜から準備(^_^;)、まだまだ仕上がっていませんが…

当日ご来場いただきました際にはお声かけて下さい
(*^^*)

copyright © 2017 洋服のリフォーム・お仕立て、ハンドメイド教室の 「クラフトルームへようこそ」 all rights reserved.Powered by FC2ブログ